人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

クサイチゴ

056.gifクサイチゴは背丈が20-60cmと低く、草本のように見えるため、このように呼ばれるが、実際は木本である。生命力は強く、刈っても、根から生えてくる。

花期は3-4月。花は白色で、5弁花。花弁は卵円形で、長さは15-20mm。
花の中央に雌蕊が多数あり、その周囲にやはり多数の雄蘂を持つ。
この花は蜜が美味しいのか沢山の虫が集まって来て、すぐに花びらはキズだらけになってしまう。
今年は特に花付が良くて、沢山咲いていました。

果実は大型で赤熟し、食用となり、酸味は少なく、ふんわりとした柔らかさがあり甘い味がする。野生のキイチゴの中では美味しい方に入ると思う。
某所で写真を撮ることも無く、わいわい夢中で食べて来ました。
お味の一番は残念ながら好みも有りますが、モミジイチゴに1票です。


クサイチゴ  バラ科
2013・0430 東京都

クサイチゴ_a0040021_2083994.jpg

クサイチゴ_a0040021_209216.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


by nonohanai2 | 2013-06-24 20:17 | 東京都