累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

カテゴリ:花と虫さん( 11 )

アカツメクサとモンシロチョウ

アカツメクサ  マメ 科
2008・0628 多摩丘陵
梅雨の晴れ間の草地、色々な虫が出て来ていました。
久しぶりに身近で咲く野の花を撮りました。
綺麗な高原の野の花も高山の凛としたお花も綺麗ですが、
私はこんなのどかな場所で咲く野の花がいいな~♪
写真を撮り始めた頃に戻ろうかな・・・・・・・そんな気持ちもちらちらの最近ですが、
平地の自宅近辺では野の花は少ないので、プチ遠出になりそうです。

a0040021_9233092.jpg
a0040021_9233870.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++



ブログランキングに参加しています・欲張りな管理人は両方応援して下さると嬉しいです。

←自然っていいなと感じたらポチッ!と応援おねがいいたします。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←野の花が可愛い・綺麗!と思ったらポチっとお願いします。
[PR]

by nonohanai2 | 2008-07-15 09:29 | 花と虫さん

梅雨の晴れ間のお散歩・ベニシジミ君

ベニシジミ君のお散歩
2008 ・0628 多摩丘陵
梅雨の晴れ間の草地でベニシジミ君が美味しそうに蜜を吸っていました。
可愛い表情の蝶で見ると追いかけ写してしまいます。
雨の日はどうしているのかな~??、羽がぬれてかわいそう・・・・・・。
晴れた日の草地は色々な虫さんたちが出て来ていました。
私と一緒で梅雨の晴れ間を楽しんでいたようです。

a0040021_1747183.jpg

a0040021_1773083.jpg
a0040021_1782119.jpg
a0040021_1773975.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++



ブログランキングに参加しています・欲張りな管理人は両方応援して下さると嬉しいです。

←自然っていいなと感じたらポチッ!と応援おねがいいたします。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←野の花が可愛い・綺麗!と思ったらポチっとお願いします。
[PR]

by nonohanai2 | 2008-07-14 17:14 | 花と虫さん

アサギマダラ

アサギマダラ
濃茶色地に青白い斑紋があるアゲハチョウよりも大きなチョウで、
斑紋部分は半透明で、ステンドグラスのような透明感があります。
あまりはばたかずにふわふわと優雅に飛ぶ様子が女王の風格です。
この日のアサギマダラは生まれたばかりのようで、
仲間と戯れて良く飛び回っていました。
初夏から発生しますが、晩夏から秋にかけて見る機会が多くなり、優雅に飛ぶ様子が見られます。
幼虫の食草は、キジョラン、イケマなど、ガガイモ科の植物です。

人気ブログランキングへ←いつも見ていただきありがとうございます。
ワンクリックの応援宜しくお願いします(^^)~♪
コメントも入れてくださいね~★
花リレー更新0621 *サワギク*

++2007.0520 高尾山 ++

a0040021_0501413.jpg
a0040021_051362.jpg
a0040021_0514238.jpg
a0040021_0521712.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2007-06-21 01:08 | 花と虫さん

蝶のモデルさん

檜原都民の森は高尾より標高が倍以上あるため夏はかなり涼しく快適な撮影場所となりました。
蝶の好きな花はいろいろありますが、ヒヨドリ花にはいろいろな蝶が集まっていました。
プロのモデルさんはシャッターをきるごとにポーズを変えてくれるそうですが、
この日の蝶モデルさんもくるくる向きを変えいろいろポーズを取ってくれました。
下の一枚はウド(独活)ですが、沢山の蝶のカフェになっていました。
時間的にも3時を回っていたので給蜜時間と思われます。何匹集まっているのかな?
人気ブログランキングへ←ポチッとお願いします(^^)~♪

++2006・0806++
a0040021_16364564.jpg
a0040021_1637145.jpg
a0040021_16371354.jpg
a0040021_16373011.jpg
a0040021_16374162.jpg

++2006・0819檜原都民の森++
a0040021_1640593.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-09-17 16:42 | 花と虫さん

君の名は・・・・・・・? 探しています

とても綺麗な羽の持ち主、去年も出会いました。
宝石かステンドグラスのような輝きを放っています。
撮影記録にも書きましたが、
去年は三脚無しで、悪戦苦闘~、今年は三脚のお力をお借りしています。
虫は時々の撮影で、図鑑もなし、何目になるかも?
名前が知りたい、1cm位の小さな虫なのです。 去年の虫さんも見てね
舞岡公園の自然の管理人・ひろしさんが虫さんの名前を見つけてくれました。
アカアシカスミカメです。
ありがとうございます。

++2006・0723 裏高尾日影沢++
a0040021_2052990.jpg
a0040021_2054963.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-07-25 20:12 | 花と虫さん

でんでん君 on ヤブガラシの葉

でんでんむし・むし・・・・カタツムリ~♪
今日は曇り、蒸し暑いけど、お日様は出ていないから、お散歩日和~。
a0040021_10232992.jpg


sakraさん ピント合わせが遅すぎるよ~!
a0040021_10234017.jpg


でんでん君が高速移動なんだよ~ん。意外と速い
a0040021_10253153.jpg

a0040021_10274163.jpg


でんでん君は足跡を残して、・・・・かくれんぼしたら、見つかっちゃうよ。
a0040021_10284290.jpg


どこへ行ってみようかな?
a0040021_1028556.jpg


行き止まり、落ちてしまう~~う
a0040021_1027532.jpg


遠くへ行くと迷子になっちゃう・・・・もどろうかな~?。
a0040021_1028744.jpg


やっぱり、あっちに行って見よう、ヤブガラシの花は美味しいのかな~、ハチやんも蜜を吸っていくよね。
a0040021_10281882.jpg
a0040021_1193916.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-07-11 11:11 | 花と虫さん

カマキリのべィビー

ちょこっとティータイム、砂糖菓子のようなヤブガラシの花の上でカマキリのベビーがお散歩を楽しんでいました。虫さんの苦手な人はごめんなさい。
++2006・0709++
a0040021_943626.jpg


こんにちは!両手をついてご挨拶。
腕が長いんだよ~♪
a0040021_9432270.jpg


誰かいないかな? ツツジの葉の上に、いど~う。
a0040021_9433447.jpg


ちょっと、その辺で友達をみつけよ~
a0040021_9434484.jpg


アッツ!危ない危ない
a0040021_1043685.jpg


クモさん、見つけた!  まだ 僕じゃ負けちゃうなぁ~
a0040021_1053092.jpg


ワ~ッツ!ハナグモちゃんは、お花になりきっている。
心もお花してるのかな?・・・・・・・・ぜんぜん動かないよ、
a0040021_10514867.jpg
a0040021_10504966.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-07-10 10:08 | 花と虫さん

ヒメジョオンとスジグロシロチョウ

              ++2006・0624 小宮公園++
何気な~く写した1枚の写真です。
チョウが止まったので、瞬間的にシャッターを押していました。
a0040021_1746593.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-07-01 17:53 | 花と虫さん

ベニシジミとハルジオン キク科

久しぶりの小宮公園はもう夏の装い、キキョウソウ・ノビロが綺麗です。
ネジバナも咲きはじめた草地でハルジオンの花に止まったベニシジミがモデルさんをしてくれました。
小さくて綺麗なオレンジ色の模様の羽を持つ顔も可愛い蝶々です。
             +2006.0614 小宮公園++
a0040021_23111727.jpg

a0040021_2312546.jpg
a0040021_23123818.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-06-21 23:26 | 花と虫さん

ハルジオンと蝶

久しぶりに晴れました。
気温もぐんぐん上昇し31度を超えた様です。
小下沢の入り口で3時・・・・蝶の給水時間のようです。
3時ごろ急に雲行きがおかしくなりました。
雲の流れがすごく速い、急いで退散、途中からポツリ!ポツリ!
「ごろぴか」でなくてホッツ!大嫌いなのです。

ハルジオン  キク科  
花びらがこまかく数えられない。蕾が下向きに垂れ、紅色になるものもある
葉は茎を抱き、ヘリのギザギザが低い

蝶の名前は??虫さんは苦手・図鑑を用意しなくては。
名前の分かる方、宜しくお願いいたします。

                 ++2006・0520裏高尾++
a0040021_21512948.jpg

a0040021_2152493.jpg
a0040021_21511634.jpg
a0040021_21522198.jpg


a0040021_21524115.jpg

←Click !    blogランキングに参加中! きれいだな、可愛いなと思ったら、バーナーをクリック応援よろしくお願いします。(一日一回有効)
[PR]

by nonohanai2 | 2006-05-20 22:01 | 花と虫さん