累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

カテゴリ:里山( 80 )

ベニシジミ

愛らしいお顔の小さな蝶で、野原や畑の近くなどでよく見かけます。
春に発生する成虫(春型)は赤橙色の部分が鮮やかだが、
夏に発生する成虫(夏型)は黒褐色部分が太く、黒い斑点も大粒になります。
幼虫の食草はスイバ、ギシギシ、タデ科植物です。

ベニシジミ    シジミチョウ科
2010・0622  八王子市

a0040021_17481549.jpg
      

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


     お薦めの本の紹介

高尾自然観察手帳←大人の遠足JTBパブリッシング・新井二郎先生(著)

ぽれぽれ高尾山観察記←高尾山のお友達、黒木昭三さん(著)


[PR]

by nonohanai2 | 2010-07-31 17:48 | 里山

コヒルガオ

コヒルガオとヒルガオの見分けポイントは
花柄がヒルガオはすべすべだが、コヒルガオはざらざら(イガイガ)している。
コヒルガオの葉は横に張った耳部分は2裂するなどです。

コヒルガオ   ヒルガオ科
2010・0622  八王子市 

a0040021_2112986.jpg

     

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


     お薦めの本の紹介

高尾自然観察手帳←大人の遠足JTBパブリッシング・新井二郎先生(著)

ぽれぽれ高尾山観察記←高尾山のお友達、黒木昭三さん(著)


[PR]

by nonohanai2 | 2010-07-30 21:16 | 里山

オオチドメ

和名の由来は、葉を傷口に当てると血が止まり、近縁種の血止草(チドメグサ)よりも大きいというところからきています。
別名を山血止(ヤマチドメ)ともいう。
草丈は10~15センチくらいで茎は地面を這い、
葉は直径1・5~2・5cmくらいの腎円形で互生します。
葉は7つから9つに浅く裂け、縁には不規則な鋸歯があります。
開花時期は6~10月
葉の脇から葉よりも上に花茎を出し、先に淡い緑白色の小さな花を固まってつける。
花弁は5枚で、雄しべは5本、雌しべは1本です。
湿り気の有る所が好きな植物ですが、セリ科とは思ってもいませんでした。005.gif

オオチドメ  セリ科
2010・0622  八王子市

a0040021_1754037.jpg
a0040021_178437.jpg
a0040021_175532.jpg
      

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


     お薦めの本の紹介

高尾自然観察手帳←大人の遠足JTBパブリッシング・新井二郎先生(著)

ぽれぽれ高尾山観察記←高尾山のお友達、黒木昭三さん(著)


[PR]

by nonohanai2 | 2010-07-30 17:22 | 里山

ハキダメギク

花言葉は不屈の精神・・・・なるほど、強かに路肩の隙間にも、ブロック塀の隙間にも、強かに育っています。
このお花は畑の隅っこで、土の栄養分も水分も豊富なのですくすく、のびのび育っていました。
舌状花は5つあり(あら、この子は6個)037.gif037.gif、先端が3裂していて、チューリップのような形、名前はよくないが結構整っていて可愛いです。

ハキダメギク  キク科
2010・0622  八王子市

a0040021_14244238.jpg
a0040021_1424462.jpg
a0040021_14241290.jpg
      

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


     お薦めの本の紹介

高尾自然観察手帳←大人の遠足JTBパブリッシング・新井二郎先生(著)

ぽれぽれ高尾山観察記←高尾山のお友達、黒木昭三さん(著)


[PR]

by nonohanai2 | 2010-07-30 14:30 | 里山

カタバミ

畑の隅っこで可愛く咲いていたカタバミの黄色のお花です。
どこにでも咲いていて、果実が弾けて種を飛ばして増えて行き、花壇や鉢に入り込むと
抜いても抜いても出て来る困ったさんですが、こんな所で出会うと綺麗で可愛いです。

2010・0622  八王子市

a0040021_149563.jpg
a0040021_1492030.jpg
      

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


     お薦めの本の紹介

高尾自然観察手帳←大人の遠足JTBパブリッシング・新井二郎先生(著)

ぽれぽれ高尾山観察記←高尾山のお友達、黒木昭三さん(著)


[PR]

by nonohanai2 | 2010-07-30 14:13 | 里山

カザグルマ

準絶滅危惧で東京での自生はかなり少なくなっています。
花弁(ガク)の数が8枚でカザグルマ???ちょっと信じられないで出会い、
いつか写してみたいと思っていたお花で、こんなに早く出会えるとは思ってもいませんでした。
開発の魔の手が伸びるのが心配です。
いつまでも、清楚で気品高い素敵な花を咲かせて欲しいと思います。

写真展のお知らせ ふたり展「野の花に会いたくてⅡ」←click

カザグルマ  キンポウゲ科
2010・0526  里山からの贈り物

a0040021_15211280.jpg
a0040021_15213141.jpg
a0040021_15214150.jpg
a0040021_1522461.jpg
     

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


     お薦めの本の紹介

高尾自然観察手帳←大人の遠足JTBパブリッシング・新井二郎先生(著)

ぽれぽれ高尾山観察記←高尾山のお友達、黒木昭三さん(著)


[PR]

by nonohanai2 | 2010-07-05 15:37 | 里山

ツレサギソウ

写真展のお知らせ ふたり展「野の花に会いたくてⅡ」←click

ツレサギソウ  ラン科
2010・0525  東京都

a0040021_13471469.jpg
  
a0040021_13482517.jpg
a0040021_13492865.jpg
    

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


     お薦めの本の紹介

高尾自然観察手帳←大人の遠足JTBパブリッシング・新井二郎先生(著)

ぽれぽれ高尾山観察記←高尾山のお友達、黒木昭三さん(著)


[PR]

by nonohanai2 | 2010-07-05 13:49 | 里山

マルバウツギ

写真展のお知らせ ふたり展「野の花に会いたくてⅡ」←click

マルバウツギ  アジサイ(ユキノシタ)科
2010・05・25  八王子市

a0040021_13371033.jpg
 
a0040021_13374739.jpg
a0040021_13381547.jpg
a0040021_13383222.jpg
a0040021_13404056.jpg
     

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


     お薦めの本の紹介

高尾自然観察手帳←大人の遠足JTBパブリッシング・新井二郎先生(著)

ぽれぽれ高尾山観察記←高尾山のお友達、黒木昭三さん(著)


[PR]

by nonohanai2 | 2010-07-05 13:41 | 里山

ナワソロイチゴ

写真展のお知らせ ふたり展「野の花に会いたくてⅡ」←click

ナワシロイチゴ  バラ科
2010・0525  八王子市 

a0040021_13331828.jpg
a0040021_13333725.jpg
     

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


     お薦めの本の紹介

高尾自然観察手帳←大人の遠足JTBパブリッシング・新井二郎先生(著)

ぽれぽれ高尾山観察記←高尾山のお友達、黒木昭三さん(著)


[PR]

by nonohanai2 | 2010-07-05 13:34 | 里山

エゴノキ

写真展のお知らせ ふたり展「野の花に会いたくてⅡ」←click

エゴノキ  エゴノキ科
2010・05・25  八王子市

a0040021_21532090.jpg
a0040021_21534228.jpg
      

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


     お薦めの本の紹介

高尾自然観察手帳←大人の遠足JTBパブリッシング・新井二郎先生(著)

ぽれぽれ高尾山観察記←高尾山のお友達、黒木昭三さん(著)


[PR]

by nonohanai2 | 2010-07-04 21:54 | 里山