累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

カテゴリ:高尾山とその周辺( 1220 )

シュウブンソウ

今年もトコトコ歩いて、沢山のお花に会いに行こうと思っています。
のんびり更新で季節外れになってしまいますが、野の花を楽しんで行って下さいね。
和名秋分草・秋分の頃に花が咲きます。
緑色の花で目立ちませんが林縁で横に枝を伸ばしてのびのび咲いていることが多い。
emoticon-0155-flower.gif 

シュウブンソウ  キク科
2012・ 0924  奥高尾

a0040021_8553282.jpg
a0040021_8554458.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-01-16 09:06 | 高尾山とその周辺

ツルニンジン(ジイソブ)

今年もトコトコ歩いて、沢山のお花に会いに行こうと思っています。
のんびり更新で季節外れになってしまいますが、野の花を楽しんで行って下さいね。

同科のキキョウやツリガネニンジンと同様に根は太く、高麗人参に似るということで名がある。
春に茎を出し、他物に巻きつきながらのび、茎や根を切ると乳液が出る。
晩夏から秋にかけ側枝の先に花をつけ、下向きに咲きます。
萼片は大きく、花冠は釣鐘状で、外側は白く内側は部分的に赤紫色に色づく。
果実は萼片のついたさく果となる。

emoticon-0155-flower.gif 

ツルニンジン  キキョウ科
2012・0924  奥高尾

a0040021_20352643.jpg
a0040021_2035373.jpg


++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-01-15 20:41 | 高尾山とその周辺

ツルリンドウ

今年もトコトコ歩いて、沢山のお花に会いに行こうと思っています。
のんびり更新で季節外れになってしまいますが、野の花を楽しんで行って下さいね。

今日は爆弾低気圧のため、水分の多い雪がドカンと降りました。
雪に弱い東京なのは、ノーマルタイヤのままの車が多いことと、雪道になれていない事、その他いろいろあると思いますが、今日は数か所で追突事故現場と遭遇してしまいました。
ちょこっとへこんだ程度ですが、渋滞してしまって・・・・・・・・・あらあら大変。
本当に怖いのは明日の朝の凍結した道です。


emoticon-0155-flower.gif 

ツルリンドウ  リンドウ科
2012・0924  奥高尾

a0040021_20221022.jpg
a0040021_20222494.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-01-14 20:23 | 高尾山とその周辺

シモバシラ

今年もトコトコ歩いて、沢山のお花に会いに行こうと思っています。
のんびり更新で季節外れになってしまいますが、野の花を楽しんで行って下さいね。

emoticon-0155-flower.gif 

シモバシラ  シソ科
2012・ 0924  奥高尾

a0040021_2053913.jpg
a0040021_20532464.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-01-13 20:56 | 高尾山とその周辺

ヤマホトトギス

今年もトコトコ歩いて、沢山のお花に会いに行こうと思っています。
のんびり更新で季節外れになってしまいますが、野の花を楽しんで行って下さいね。

明日の天気予報は雪が降るかもしれないとの事、成人式なので晴着を着る娘さんにはお気の毒です。
せめて、曇りでも良いからemoticon-0156-rain.gifません様に。
成人式は晴れの確実が高かったはずです。
1999年(平成11年)までは1月15日それが、1月の第2月曜日が成人の日とかわりました。
何年も経っているのに、私にはまだまだ、馴染まないのが本当の所で、
今も成人式は1月15日が良い~と思っています。
emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0155-flower.gif 

ヤマホトトギス  ユリ科
2012・0924  奥高尾

a0040021_17282721.jpg
a0040021_1729247.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-01-13 17:32 | 高尾山とその周辺

レンゲショウマ

のんびり更新で季節外れになってしまいますが、野の花を楽しんで行って下さいね。
花が蓮に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられた。
花期は過ぎていてもう咲き終わる寸前、沢山の花跡と1輪だけ綺麗な花が咲き残っていた。

レンゲショウマ  キンポウゲ科
2012・0903  陣場山

a0040021_22573162.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2012-11-23 23:12 | 高尾山とその周辺

シラヤマギク

のんびり更新で季節外れになってしまいますが、野の花を楽しんで行って下さいね。
花弁が所々かけていて、不規則さが気まな感じでほっとさせてくれます。

シラヤマギク  キク科
2012・0809  陣場山

a0040021_22494483.jpg
a0040021_22495694.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2012-11-23 22:56 | 高尾山とその周辺

シモバシラ

のんびり更新で季節外れになってしまいますが、野の花を楽しんで行って下さいね。

シモバシラ  シソ科
2012・0903  陣場山

a0040021_22372976.jpg

a0040021_22381162.jpg
a0040021_22384758.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2012-11-23 22:48 | 高尾山とその周辺

メタカラコウ

のんびり更新で季節外れになってしまいますが、野の花を楽しんで行って下さいね。

メタカラコウ キク科
2012・0903 陣場山

a0040021_20375484.jpg
a0040021_20381112.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2012-11-20 20:39 | 高尾山とその周辺

キバナアキギリ

のんびり更新で季節外れになってしまいますが、野の花を楽しんで行って下さいね。
今年綺麗だったお花の一つです。
いろいろの場所で見かけましたが、何処も綺麗でした。

キバナアキギリ  シソ科
2012・0903  陣場山

a0040021_17501889.jpg
a0040021_2025388.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2012-11-17 20:05 | 高尾山とその周辺