累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

カテゴリ:埼玉県( 35 )

セツブンソウ

056.gif春の音が聞こえると行ってみたくなってしまう場所。
今年もきれいに咲いていました。 

セツブンソウ  キンポウゲ科
2015・0303  秩父市

a0040021_13212090.jpg

a0040021_13214661.jpg
a0040021_13224157.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2015-05-27 13:22 | 埼玉県

フクジュソウ

056.gif 

フクジュソウ  キンポウゲ科
2015・0303 秩父市

a0040021_13173192.jpg
a0040021_13174557.jpg
a0040021_131758100.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2015-05-27 13:19 | 埼玉県

サクラソウ

056.gif田島ヶ原と言えばサクラソウ、橋の欄干の飾りも、路肩のフェンス・道路のタイルなどもサクラソウでした。
田島ヶ原から秋ヶ瀬公園を花散歩、沢山の野草と出会いました。 

2014・ 0417  田島ヶ原

a0040021_8123362.jpg
a0040021_8124279.jpg
a0040021_8132594.jpg
a0040021_8133652.jpg
a0040021_8164896.jpg
a0040021_817393.jpg
a0040021_8172144.jpg
a0040021_8173916.jpg
a0040021_8175080.jpg
a0040021_9272261.jpg
a0040021_9273293.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2014-07-30 09:28 | 埼玉県

サクラソウ

056.gif田島ケ原と言えばサクラソウの自生地、現在は保護されてロープの中です。
4月も中旬となり、ほかの植物もすくすく伸びて背丈が伸びてしまい、サクラソウは緑の中に見え隠れになってしまいます。近づけませんが、風景としてはとても奇麗でした。
058.gif黄色く小さな群落を作っているのはノウルシです。 


サクラソウ  サクラソウ科
2014・0417  田島ケ原

a0040021_883261.jpg

a0040021_884442.jpg
a0040021_885441.jpg
a0040021_89169.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2014-07-26 08:17 | 埼玉県

ヒキノカサ

056.gif ヒキノカサ(蛙の傘)は、キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。
水辺など湿った所に生育し、関東地方以西の本州と四国、九州に分布する。
花や地面に広がって生育する様子から、カエル(蛙)の傘に見立ててこの名がついたとされる。
黄色で光沢のある花弁をもつ直径1.3cm前後の花をつける。
花期は、3-5月。根元から出る葉は、長い柄をもち3裂する。
茎に生える葉は、ほとんど柄が無く細かく裂ける。
果実は、球状に集まった短いかぎのあるそう果。


ヒキノカサ  キンポウゲ科
2014・0417  田島ケ原

a0040021_16174933.jpg
a0040021_16175634.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2014-07-25 16:19 | 埼玉県

アリアケスミレ

056.gifアリアケスミレを見るなら田島が原へ行って見たい、そんな風に思っていましたが、群生で咲いている場所は見当たらず、あの広さではとても探しきれない。
土手の隅っこにポツポツと咲いている。
いつものマンション駐車場暮らしのアリアケスミレが今のところ最高です。
マンションのオーナーさんに感謝せねばならないと思った日です。 


アリアケスミレ  スミレ科
2014・0417  埼玉県

a0040021_10145618.jpg
a0040021_1015964.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2014-07-16 10:22 | 埼玉県

スミレ

056.gif目的地である田島が原へ向かう途中、咲いたばかりのスミレと遭遇。
某企業の現在使われていない駐車場か空地と言った車道に面した場所です。
予期せぬ出会いが多く、カメラを持っていない時に出会ってしまうスミレ、この日は最高の出会いでした。 


スミレ  スミレ科
2014・0417  埼玉県

a0040021_1012482.jpg

a0040021_10115172.jpg
a0040021_10123036.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2014-07-16 10:14 | 埼玉県

ニオイタチツボスミレ

野の花の春、
いろいろな花が咲き、一番花の多い季節です。
のんびり更新ですが、楽しんで行って下さいね
056.gif 

ニオイタチツボスミレ  スミレ科
2013・0412  霞丘陵

a0040021_205734.jpg

a0040021_2054196.jpg
a0040021_206147.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-05-05 20:07 | 埼玉県

ザゼンソウ

駆け足で春がやって来ました。
まだ、寒い日も有るかもしれませんが、春本番です。
野の花の春、わくわくの春がやって来ました。
のんびり更新ですが、楽しんで行って下さいね
056.gif氷雪を溶かして開花する。
黒頭巾をかぶったお坊さんが座禅を組んでいるような姿から付いた名前です。 

ザゼンソウ  サトイモ科
2013・ 0307  秩父市

a0040021_19184368.jpg
a0040021_19185894.jpg
a0040021_19191251.jpg
a0040021_19192730.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-03-26 19:23 | 埼玉県

セツブンソウ3

駆け足で春がやって来ました。
まだ、寒い日も有るかもしれませんが、春本番です。
野の花の春、わくわくの春がやって来ました。
のんびり更新ですが、楽しんで行って下さいね
056.gif 

セツブンソウ  キンポウゲ科
2013・0307 埼玉県 秩父市

a0040021_19125569.jpg

a0040021_19134012.jpg
a0040021_19135491.jpg
a0040021_19141982.jpg
a0040021_1915570.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-03-26 19:16 | 埼玉県