累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

カテゴリ:愛知県( 17 )

ホシアサガオ

春の足音が聞こえてきました。
少しスピードアップで載せて行きます。
季節遅れの、のんびり更新ですが、楽しんで行って下さいね
emoticon-0155-flower.gif北アメリカ原産で主に西日本に帰化している1年草。日当たりの良い草地や河原などに生え、ツルで他のものに絡むか草むらを這って繁茂する。 
え~~、なんだかサツマイモの花の色に居ているけど??、
図鑑を調べると西日本に多いとなっていました。
ふむふむ、見たことが無いわけです。

ホシアサガオ  ヒルガオ科
2012・1027  新城市

a0040021_19464535.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-02-21 19:53 | 愛知県

ヌマダイコン

春の足音が聞こえてきました。
少しスピードアップで載せて行きます。
季節遅れの、のんびり更新ですが、楽しんで行って下さいね
emoticon-0155-flower.gif 山野の湿った地に生える多年草で、高さは0.3~1メートル。葉は対生し、長柄があって卵形又は卵状長楕円形、鈍鋸歯。
茎の上部はよく枝分かれし、枝先に白色で直径5~8ミリの頭花を付ける。花期は9~11月。
関東地方以西~沖縄県に分布する。
さわった時の質感が大根の葉に似ているから付いた名。
東京には自生していないから、再確認も出来ません。
果実の時期には早く、確認できませんが引っ付き虫のようですから、イメージから行くとノブキやタカサブロウなどキク科ですが綿毛にはならないタイプのようです。

ヌマダイコン  キク科
2012・1027  新城市

a0040021_18292995.jpg
a0040021_18294345.jpg
a0040021_18295786.jpg


++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-02-20 18:40 | 愛知県

アイナエ

春の足音が聞こえてきました。
少しスピードアップで載せて行きます。
季節遅れの、のんびり更新ですが、楽しんで行って下さいね
emoticon-0155-flower.gif花期は8月~10月。
日当たりのよい暖地の低湿地に生える5~15cmの小さな1年草。
葉は下部の節に数対つき、長さ0.7~1.5cmの卵形または長楕円形で、
先端はややとがり、3脈がある。
茎の上部に鱗片状の苞が対生し、そのわきから細い花柄を出し、
白い小さな花をまばらにつける。
花冠は直径約2.5mmのコップ状で先は4裂する。
このお花はたまたま数週間前に他の場所で数株点々と咲いているのを見たお花でした。
花期は終盤と言った感じでしたが、土手にわんさか生えていて、最盛期だったらと思うと、今思い返してもため息です。
今回の花散歩のご案内隊長はエンシュウハグマとこのお花を最初に見せたら、もう動かないからと最後に見るルートをと取ったらしい。emoticon-0136-giggle.gif流石です。

アイナエ  マチン科
2012・1027  新城市

a0040021_18192120.jpg
a0040021_18194588.jpg
a0040021_18201468.jpg
a0040021_18444928.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-02-20 18:21 | 愛知県

エンシュウハグマ

春の足音が聞こえてきました。
少しスピードアップで載せて行きます。
季節遅れの、のんびり更新ですが、楽しんで行って下さいね
emoticon-0155-flower.gif 今回見たかったお花NO.1はこのお花でした。
綺麗な葉を見つける事は出来ませんでしたが、亀甲の模様のような形(キッコウハグマやテイショウソウ似)をしていますが、唐草模の様に様深く裂けていますので、弱々しく可憐に見えました。
この仲間の中では一番とひとめぼれemoticon-0152-heart.gif淡紅色の蕾と花が可愛い可憐な雰囲気でした。
最盛期を過ぎてしまっているとは思っていたけど、やっぱり綺麗な時にお会いしたいと思うお花です。
いつかリベンジです。

エンシュウハグマ  キク科
2012・1017  新城市

a0040021_9584276.jpg

a0040021_9555779.jpg
a0040021_9561674.jpg

a0040021_9591279.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-02-20 10:20 | 愛知県

コウヤボウキ

春の足音が聞こえてきました。
少しスピードアップで載せて行きます。
季節遅れの、のんびり更新ですが、楽しんで行って下さいね
emoticon-0155-flower.gif 山林の日当たりのよいところ、乾燥した林内によく見られる。
高さは 60 - 100 cm で根本からたくさんの枝を出し、集団を作る。茎は細いが木質化していて硬い。1年目の枝につく葉は幅広い卵型、2年目の枝につく葉は細長いく冬には葉を落とし、枝のみが目につく。
花は9 - 10 月に、1年目の茎に一輪ずつ咲きます。

コウヤボウキ  キク科
2012・ 1027  新城市

a0040021_924810.jpg
a0040021_9242764.jpg
a0040021_924585.jpg
a0040021_9251783.jpg
a0040021_9255894.jpg


++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-02-20 09:31 | 愛知県

オケラ

春の足音が聞こえてきました。
少しスピードアップで載せて行きます。
季節遅れの、のんびり更新ですが、楽しんで行って下さいね
emoticon-0155-flower.gif 山地の木陰に生える。
頭花は淡く紅色を帯びた白色で径2cmほど、アザミに似て筒状花だけの房状の頭状花序です。
雄花では柱頭の先端は開く程度であるが、雌花では開いて反り返ります。
総苞の周囲に魚の骨状の苞葉がある。
葉は互生しやや堅く、縁の鋸歯は細くて鋭い。
茎の下部では奇数羽状複葉になり、茎の上部では単葉になる傾向が見られるが、いろいろです。
若芽は食用、根茎は薬用となる。
雄花では柱頭の先端は開く程度であるが、雌花では開いて反り返ります。

オケラ  キク科
2012・

a0040021_9142756.jpg
a0040021_9144375.jpg
a0040021_915310.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-02-20 09:21 | 愛知県

センブリ

春の足音が聞こえてきました。
少しスピードアップで載せて行きます。
季節遅れの、のんびり更新ですが、楽しんで行って下さいね
emoticon-0155-flower.gif 

センブリ  リンドウ科
2012・ 1027  新城市

a0040021_913952.jpg
a0040021_9132932.jpg


++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-02-20 09:14 | 愛知県

ムラサキセンブリ

春の足音が聞こえてきました。
少しスピードアップで載せて行きます。
季節遅れの、のんびり更新ですが、楽しんで行って下さいね
emoticon-0155-flower.gif センブリに似ているが、花の色も紫色が濃く、センブリよりも花が大きくしっかり水平近くまで開きます。

ムラサキセンブリ  リンドウ科
2012・1027  新城市

a0040021_19281086.jpg

a0040021_19261037.jpg
a0040021_19262740.jpg
a0040021_19264871.jpg
a0040021_1927061.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-02-19 19:34 | 愛知県

モウセンゴケ

春の足音が聞こえてきました。
少しスピードアップで載せて行きます。
季節遅れの、のんびり更新ですが、楽しんで行って下さいね
emoticon-0155-flower.gif北半球の温帯から暖帯いに広く分布、各地の山地や野原の湿地にはえる食虫植物。
葉は根生、多数の腺毛があり、小さい虫がさわると粘着して動けなくなり、虫は分泌液に消化される。
花は15~20cmの花茎を出し、花序軸は初め巻いているが次第に直立する。
食虫植物が続きましたが、狭いエリアに仲良く同居していました。 

モウセンゴケ  モウセンゴケ科
2012・1027  新城市

a0040021_19121566.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-02-19 19:13 | 愛知県

ミミカキグサ

春の足音が聞こえてきました。
少しスピードアップで載せて行きます。
季節遅れの、のんびり更新ですが、楽しんで行って下さいね
emoticon-0155-flower.gif 湿った地表に張り付いているのが普通。また匍匐茎から泥や泥炭の中に地下茎をのばす。この地下茎および時には地上葉にも捕虫嚢をつけ、ミジンコなどのプランクトンを捕食する食虫植物です。
10cmほどの花茎を伸ばし、先端に黄色い花をつける。花はいわゆる唇形花で、その基部には真下に向いた距がある。花弁の基部には上下二枚の萼片があり、花後にはこれが残って果実を包む。その姿が耳かきに似るのが名前の由来です。
植物園では見たことが有りますが、自然界で見るのは初めてでした。同行者は見慣れているのでさっさと撤収、もっとしっかり撮りたかったけど、観察会じゃね。emoticon-0106-crying.gif

ミミカキグサ  タヌキモ科
2012・ 1027  新城市

a0040021_1850153.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


[PR]

by nonohanai2 | 2013-02-19 18:54 | 愛知県