累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

<   2006年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ヤブコウジ ヤブコウジ科 十両

ヤブコウジ ( 十両 )
山地の樹林に普通に見られる。
常緑低木というより、地下茎で増え、群生します。
実は秋に赤く熟します。
ヤブコウジ科には、万両(マンリョウ)、百両(カラタチバナ)、十両(ヤブコウジ)、
一両(アリドオシ)があります。
千両(センリョウ)は、センリョウ科です。
いずれも、常緑で、赤い実がなります。
それぞれ、個々の名前はおめでたい名が付いています。
カラタチバナとアリドオシはまだ見る機会がありません。

人気ブログランキングへ←いつも見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら,ポチッとワンクリックの応援宜しくお願いします(^^)~♪
コメントも入れてくださいね~★

皆様のおかげで、今年も楽しく過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。
良いお年をお迎え下さいね。
お正月も主人共々、田舎がありませんので、
今年も取り残されて家に居ります。
お正月も更新していきますのでお立ち寄り下さい。
子供の頃から田舎が欲しいなと思っていましたが・・・・・・・・。
無理な願いで叶う事は無さそうです。

++2006 ・1216  多摩森林科学園++

a0040021_1774917.jpg
a0040021_1782978.jpg

++2006・0724 裏高尾++

a0040021_171497.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-12-31 17:15 | 高尾山とその周辺

ヤクシソウの綿毛

ヤクシソウ  キク科
日当りのよい乾燥した場所などに見られる二年生草本植物
直径1.5cm位の黄色の頭花が密集して咲きます
比較的、秋遅い頃まで咲いています。

人気ブログランキングへ←いつも見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら,ポチッとワンクリックの応援宜しくお願いします(^^)~♪
コメントも入れてくださいね~★

++2006 ・1216  多摩森林科学園++

a0040021_21513190.jpg

a0040021_21524687.jpg
a0040021_21593174.jpg


++花のとき2006 ・1014  都立小山内裏公園++

a0040021_2156449.jpg

a0040021_21582330.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-12-30 22:00 | 高尾山とその周辺

クサボタンの綿毛

クサボタン  キンポウゲ科
山地の草原や林縁に生える多年草
長さ1~2cmの細い鐘形の花が下向きに咲きます。
淡紫色の花弁のように見えるのは萼片で、先端がクルッとそり返る。
雌雄別株で、雌花のほうが花はやや短い。
花が終わるとおしべの花柱は羽毛状になります。
花の名の由来は葉が園芸種のボタンの葉に似ているのでこの名があります。

人気ブログランキングへ←いつも見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら,ポチッとワンクリックの応援宜しくお願いします(^^)~♪
コメントも入れてくださいね~★

++2006 ・1216  多摩森林科学園++

a0040021_1823178.jpg
a0040021_18235782.jpg


++花のとき 2005 ・0823 入笠山++

a0040021_18281580.jpg


+花のとき+2006 ・0910 檜原都民の森++

a0040021_18521329.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-12-29 18:56 | 高尾山とその周辺

冬の日溜まりでは

暖かな日のこと、多摩森林科学園では落ち葉のお布団と暖かな光の中で、
春を待ち遠しそうに花が咲いていました。

人気ブログランキングへ←いつも見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら,ポチッとワンクリックの応援宜しくお願いします(^^)~♪
コメントも入れてくださいね~★

++2006 ・1216  多摩森林科学園++

タチツボスミレ スミレ科

a0040021_21393725.jpg

セイヨウタンポポ キク科

a0040021_21403952.jpg

a0040021_21411262.jpg
a0040021_21415247.jpg

オニタビラコ  キク科

a0040021_21431337.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-12-28 21:44 | 高尾山とその周辺

メタリックな種

メタリックな種の正体は、ヨウシュヤマゴボウの種です。
ヨウシュヤマゴボウ  ツルナ科
とても面白い形(菊の形の最中に見えませんか?)で金属で出来ているような感じがします。
自然の芸術はすばらしいです。

北アメリカ原産の帰化植物で、明治のはじめごろ渡来し、各地に増えて行きました。
ヨゥシュとは西洋種の意味で、根がヤマゴボウに似ているところからこの名が付きました。
この植物は有毒で、根を食べると中毒をおこします


人気ブログランキングへ←いつも見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら,ポチッとワンクリックの応援宜しくお願いします(^^)~♪
コメントも入れてくださいね~★

++2006 ・1216  多摩森林科学園++

a0040021_0381060.jpg
a0040021_194220.jpg


++2005・1119 昭和記念公園++

a0040021_0433122.jpg


++2005・0828 小宮公園++

a0040021_0483520.jpg

a0040021_16365056.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-12-28 01:02 | 高尾山とその周辺

黄葉・紅葉


木の葉の色付きもそろそろ、お終いです。
暖冬の影響か、いつまでも落葉せず残っていました。
今日は予報によると4~5月の気温18~19度にもなるらしいです。
昨夜の雨は冬の雨ではありませんでしたよね~。
でも、日めくりはカウントダウン、もう何枚も残っていません。
紅く色付いた木の葉の名前はマルバウツギでした。
discolor さんから教えていただき名前が判明いたしました。
花の時には、真っ白な星型の花の中心部にオレンジ色の花盤があり、とても綺麗で目立ちます。

人気ブログランキングへ←いつも見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら,ポチッとワンクリックの応援宜しくお願いします(^^)~♪
コメントも入れてくださいね~★

++2006 ・1216  多摩森林科学園++
ヤマシバカエデ・別名チドリノキ


a0040021_923327.jpg

ヤマブキ


a0040021_9235978.jpg


マルバウツギ


a0040021_9304288.jpg
a0040021_9311824.jpg
a0040021_9313936.jpg

マルバウツギ  花のときに2006・0601


a0040021_20325292.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-12-27 09:33 | 高尾山とその周辺

落ち葉

ふかふかの落ち葉の絨毯、
下の方にはもう朽ち掛けた大きな葉が覗いています。
春まで下に眠る野の花を守って、柔らかい土に返っていく木の葉たちです。
落ち葉は早春の花の季節までそっと眠る野の花のお布団です

人気ブログランキングへ←いつも見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら,ポチッとワンクリックの応援宜しくお願いします(^^)~♪
コメントも入れてくださいね~★

++2006 ・1216  多摩森林科学園++


a0040021_8404130.jpg
a0040021_841337.jpg
a0040021_8413876.jpg
a0040021_8415956.jpg


可愛い春の妖精たちが落ち葉の下で春を待って眠っています。
++2005 ・03  多摩森林科学園 アヅマイチゲ++


a0040021_9394861.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-12-26 08:51 | 高尾山とその周辺

街角のメリークリスマス

小さなレストランのメリークリスマスと大型店Tのクリスマスツリーです。
今夜は恋人たちや仲良しさんたちが素敵なクリスマスの夜を楽しんでいることでしょう~☆
雨が落ちてきそうですが、ホワイトクリスマスは無理見たいです。
ブログに遊びに来てくださってありがと~、楽しい夜を過ごして下さいね。


人気ブログランキングへ←いつも見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら,ポチッとワンクリックの応援宜しくお願いします(^^)~♪
コメントも入れてくださいね~★

++2006 ・12街角の小さなクリスマス++


a0040021_21493790.jpg
a0040021_21494686.jpg
a0040021_2150255.jpg
a0040021_21502169.jpg
a0040021_21503427.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-12-25 21:54 | クリスマス

夕焼け小焼けふれあいの里2 星降る夜に・・・・・・

今夜はクリスマスです。
空にはきらきら 金の星・・・・~☆童謡、「夕焼け小焼け」ふれあいの里のクリスマスイルミネーションを楽しんでくださいね。
雪だるまやトナカイ、サンタクロースがお出迎え、
あったかい雰囲気のクリスマスイルミネーションです。


人気ブログランキングへ←いつも見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら,ポチッとワンクリックの応援宜しくお願いします(^^)~♪
コメントも入れてくださいね~★

++2006 ・1223  夕焼け小焼けふれあいの里++


a0040021_9422759.jpg

a0040021_1446438.jpg

a0040021_9454965.jpg
a0040021_9433291.jpg

a0040021_9591849.jpg
a0040021_959293.jpg

ここ恩方地区は 夕焼け小焼けの童謡の作者 中村雨紅の生誕の地です。
宮尾神社は山の中腹にありますが、落ち葉など掃き清められお正月の準備が整っていました。
今回はイルミで行きましたが、ふれあいの里のある恩方地区は写真家前田真三先生の生誕の地でもあり、施設内の夕焼館には前田真三ギャラリー、中村雨紅展示ホール、市民ギャラリーなどがあります。
a0040021_9331673.jpg
a0040021_9332855.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-12-25 09:41 | クリスマス

夕焼け小焼けふれあいの里1

夕焼け小焼けふれあいの里のクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。
八王子の郊外にあり、市内から車で40分ほどかかるでしょうか。
ここは温室だった所で屋内なのに、吐く息が真っ白、寒かったです。
空気が澄んでいて星空が綺麗でした~☆
上の2枚は屋外です。

人気ブログランキングへ←いつも見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら,ポチッとワンクリックの応援宜しくお願いします(^^)~♪
コメントも入れてくださいね~★

++2006 ・1223  夕焼け小焼けふれあいの里++


a0040021_2126368.jpg

a0040021_2128390.jpg

a0040021_21271483.jpg
a0040021_2127436.jpg

a0040021_21283850.jpg

会場の中には喫茶コーナーと軽食のお店がありました。
喫茶コーナーのテーブルにはキャンドルを灯してあって、雰囲気を盛り上げていました。
ドラムとエレキギター2本のミニコンサートですが、生の音楽は迫力がありますね~
曲はもちろんクリスマスソング、普段弾かない曲なので大変ですと言っていました。
早く着いてしまって通しのリハーサルにお付き合いしちゃいました。
a0040021_22524558.jpg
a0040021_22525973.jpg
a0040021_2254029.jpg

[PR]

by nonohanai2 | 2006-12-24 21:29 | クリスマス