累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

<   2010年 12月 ( 88 )   > この月の画像一覧

鐘の音

今年もブログ野の花の散歩道にお立ち寄り下さってありがとうございました。
大勢の方にいろいろ教えて頂き初めてのお花にもたくさん会えた一年で皆様に感謝です。
残すところ数時間ですが、2010年を楽しんでくださいね。来年もよろしくお願いいたします。

024.gif野の花の散歩道   sakura 016.gif   

ハンショウヅル  キンポウゲ科

a0040021_17443444.gif
     
[PR]

by nonohanai2 | 2010-12-31 17:53

陣馬山の紅葉・黄葉

草も木も色づき秋いろ満彩、山里の秋は静かです。
雑踏を離れ、落ち葉を踏む音も心地よかった、サクサクしているけれど
柔らかい優しい触感が気持ちよかったです。


2010・1119  陣馬山 

a0040021_13373215.jpg
a0040021_13374746.jpg
a0040021_13375959.jpg
a0040021_13381029.jpg
a0040021_13385259.jpg
a0040021_1339049.jpg
a0040021_13392156.jpg
a0040021_13393377.jpg
     

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


    


[PR]

by nonohanai2 | 2010-12-31 13:45 | 高尾山とその周辺

秋の山里  藤野佐野川地区

にほんの里100選・かまがわのまちなみ100選・かながわの景勝50選・かながわの古道50選、いろいろえらばれているんだね。
山に囲まれていて山の斜面に沿って切り開かれた土地なので田んぼが有りません。
そこで主食として麦を育てっていたので、この土地の郷土料理が手打ちうどんや酒まんじゅうと言うのがわかりました。
現在は使われなくなった土地が増え、これを再生するためにお茶畑を作ったようです。
陣馬山への登山道は八王子側からの登山道と違い明るい綺麗な雑木林が続き、また違った山歩きを楽しめました。


2010・1119  藤野佐野川地区  陣馬山麓

a0040021_1164849.jpg
a0040021_117361.jpg
a0040021_1171329.jpg
a0040021_1172068.jpg
a0040021_1173934.jpg
a0040021_1174983.jpg
      

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


    


[PR]

by nonohanai2 | 2010-12-30 11:23 | 高尾山とその周辺

ゴンズイ

黒い種子との対比が美しいゴンズイの実ですが、名の由来は材質がもろくて役に立たないことから、
役に立たない魚のゴンズイから来たと言われていますが、?です。
花の時期には緑いろの花で目立たない樹で通り過ぎてしまうことが多いですが、紅葉前の緑の葉に赤い果実、はじけると艶のある黒い実のコントラストが目を引きます。
ゴンズイの葉の紅葉はまた特徴があり綺麗ですが、次回に

ゴンズイ  ミツバウツギ科
2010・1109  八王子市 

a0040021_8262448.jpg
 
a0040021_9351438.jpg
a0040021_9352336.jpg
    

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


    


[PR]

by nonohanai2 | 2010-12-30 09:35 | 東京都

マヤランの果実

マヤラン  ラン科
2010・1109  八王子市 

a0040021_231709.jpg
a0040021_23171560.jpg

2010・09236  神代植物公園

a0040021_23233627.jpg
     

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


    


[PR]

by nonohanai2 | 2010-12-29 23:25 | 東京都

シロダモ

シロダモの実は、翌年の秋に赤く熟します。
雌株では、赤い実と黄色い花とを、同時期に見ることができます。
写真の一番下のように枝先に、蕾がついています。

シロダモ  クスノキ科
2010・1109  八王子市 

a0040021_1953154.jpg
a0040021_1954437.jpg
a0040021_1955311.jpg
a0040021_196168.jpg
     

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


    


[PR]

by nonohanai2 | 2010-12-29 19:10 | 東京都

ノブドウ

ノブドウ  ブドウ科
2010・1108  東京都   

a0040021_074049.jpg
a0040021_075722.jpg
      

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


    


[PR]

by nonohanai2 | 2010-12-29 00:10 | 東京都

リンドウ

里山で最後に咲く花と言えばリンドウと言ってもいいかもしれません。
日当たりのよい場所で今年も綺麗に咲いていました。
この花も盗掘や開発で年々少なくなってしまい、残念です。
これからも草刈りなど生育できる環境を維持し、大切にして欲しいお花です。

リンドウ  リンドウ科
2010・1108  東京都

a0040021_10323243.jpg
 
a0040021_10331568.jpg
a0040021_10334465.jpg
a0040021_10341077.jpg
a0040021_10342683.jpg
a0040021_10344031.jpg
a0040021_10345478.jpg
a0040021_10353671.jpg
     

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


    


[PR]

by nonohanai2 | 2010-12-28 10:42 | 東京都

リュウノウギク

可憐で和の雰囲気のあるリュウノウギクです。
身近で咲く野菊の中で他の野菊とは違った雰囲気を持っていています、
花びらは純白で、葉も綺麗な形をしていて、着物の柄などに似合いそうな、そんなお花です。

リュウノウギク  キク科
2010・1108  東京都  

a0040021_7232881.jpg
a0040021_724987.jpg
a0040021_7242046.jpg
a0040021_7243723.jpg
a0040021_7245612.jpg
      

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


    


[PR]

by nonohanai2 | 2010-12-28 07:34 | 東京都

ガマズミ

今年は木の実が少ないと言われていましたが、小宮公園もガマズミの実は所々で実を付けていましたが、オトコヨウゾメやカマツカなどは探しましたが実は付いていませんでした。
夏の暑さのせいでしょうか?  葉も色づき始めていました。

ガマズミ  スイカズラ科
2010・1107  小宮公園  

a0040021_2374248.jpg
a0040021_2375763.jpg
a0040021_2381058.jpg
a0040021_2382076.jpg
    

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


    


[PR]

by nonohanai2 | 2010-12-27 23:09 | 東京都