人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

オニタビラコのロゼット

オニタビラコはコオニタビラコよりかなり大型で、全体に毛が多く、花茎を長く直立して、
高さ20~100cmとなり、花茎頂部は多数分枝して多くの花をつけ、花後には冠毛のある痩果ができる。
根生葉は頭大羽状に深裂するが、頂小片は長楕円形~卵形、ときに亀甲状と一定せず、
頂小片の基部が側小片とはっきりと分化しないこともあり変異が多い。
ヤブタビラコ、コオニタビラコなど良く似た植物がありますが、生育環境と毛が多いなどロゼットの様子からオニタビラコとしましたが、まだ若いロゼットで変異や個体差も有るので、同じ場所へ行くことは
難しいですが花の時期に確認するのが最良なのだと思います。

オニタビラコ  キク科
2011・0219  八王子市 

オニタビラコのロゼット_a0040021_8223527.jpg
 
オニタビラコのロゼット_a0040021_954375.gif

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです。☆ヽ(*’∀’*)/☆++


    


by nonohanai2 | 2011-03-09 08:22 | 東京都