人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

ドクウツギ

056.gif北海道・本州(近畿以北)の山地、河川敷、海岸の荒地などに自生する。高さ1mから2m程度。花期は4から5月。実は約1cm程度であり、初めは赤く、熟すと黒紫色になる。コリアミルチン、ツチン(Tutin)などの有毒成分を含む有毒植物。人が食べると痙攣・呼吸困難に陥り、場合によっては死に至る。茎や葉も有毒である。果実には甘みがあるといい、昔は農村で子供が食べ死亡する事故が多かった(イチロベゴロシ=一郎兵衛殺しなどの方言名もある)ため、ドクウツギ刈りが行われた。充分に黒熟した果実は毒成分がほとんど抜けているともいわれているが、確認されていないので絶対に食べてはいけない。
トリカブト、ドクゼリと並んで日本三大有毒植物の一つとされる。
葉を見たことが有りますが実も花も見たことのなかった植物でした。
地味な花のようですが、いつか花と会えますように! 


ドクウツギ  ドクウツギ科
2013・0719  神奈川県 箱根

ドクウツギ_a0040021_13212739.jpg
ドクウツギ_a0040021_13213841.jpg
ドクウツギ_a0040021_13214929.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


by nonohanai2 | 2013-10-15 13:31 | 神奈川県