人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

ヤブガラシ

056.gifどこでも見ることが出来るつる性植物で、垣根や庭木などにからみついてしまう厄介な植物です。
見慣れている植物ですが、今回教えていただいたのが葉の縁に水滴が溜まることです。
ヤブガラシの葉の鋸歯の間には水孔があって、湿度の高い早朝には水孔から押し出された水滴がたくさん付いていることがある。
葉の裏面を見ると、葉脈が水孔の場所に伸びている。
見慣れた植物でもまだまだ不思議があり面白い。
昨年は縁のある植物で、関東ではなかなか見ることの出来ない実を別の場所で見る事が出来ました。
実は柔らかで水分がありブドウ科で、美味しそうに見えますが、渋くて美味しくないようです。


ヤブガラシ  ブドウ科
2013・ 1003  長池公園

ヤブガラシ_a0040021_1711333.jpg

ヤブガラシ_a0040021_17115378.jpg


2013.0919  小峰公園

ヤブガラシ_a0040021_17312149.jpg

ヤブガラシ_a0040021_17313191.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


by nonohanai2 | 2014-01-20 17:23 | 東京都