人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

タガラシ

056.gif和名の由来は、噛むと辛味があることから「田辛子」という説と、収量の少ない田に生えることから「田枯らし」という説があります。
有毒なので、辛味を確認するのはちょっと危険な気がします。
水田のような水たまりによく生える。
高さ25-60cm。花期は3-5月で、よく枝分かれして多数の花をつけ、全体に黄緑色で柔らかい。
キツネノボタンよりも可愛い印象でした。
キツネノボタンなどによく似ていますが、果実が細長くなるのが特徴です。
プロトアネモニンという毒をもち、誤食すると消化器官がただれたり、触ると皮膚がかぶれたりする


タガラシ キンポウゲ科
2014・0426  あきる野市

タガラシ_a0040021_2220473.jpg
タガラシ_a0040021_2232040.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


by nonohanai2 | 2014-08-24 22:30 | 東京都