人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ

キクモ

056.gif水中葉は柔らかく水にたなびくような茎と葉をもち、葉も細く柔らかい羽毛のような感じになる。水上葉は堅く肉厚でごわごわとした感じになる。水上では茎も堅く太く育つ。水上葉では、秋に薄紫色の小さな花を咲かせるが、水中葉では花は咲かないが、閉鎖花をつけて結実する。これで納得、子供の頃からキクモは金魚の水槽の草で花を見たことがなかったのです。
こんなに可愛い色の花を咲かせるとは、最初キクモと教えていただいた時には名前は同じだけど別物か雌雄異株かと思っていました。 

キクモ  オオバコ科
2014・0930  八王子市

キクモ_a0040021_1665158.jpg
キクモ_a0040021_167478.jpg

++いつも見て頂きありがと~♪ご感想など一言頂けると嬉しいです☆ヽ(*’∀’*)/☆++


by nonohanai2 | 2015-03-14 16:07 | 東京都